ブログ開設(2021/8/7)

記念すべき初投稿。

何を書こうかと考えている中、五輪野球日本VS米国の試合にて日本が優勝した。

 

今回の五輪の日本勢はやっぱり一味違うよなあと思う。金メダルも歴代最多らしいじゃないの。自国開催だと選手にとって様々な思いがあるんだろうなあ。

コロナ禍での五輪開催は賛否両論あったけれど、やっぱり開催してよかったんじゃないかと偏に思う。なんといっても、表彰台で選手がお互いにメダルをかけあうっていうシーンはこのコロナ禍ならではでとってもいい。今後もそうすればいいのにとすら思う。

余談だけど、アメリカ代表の公式ユニフォーム?というのかな。ナイキさま仕様でめちゃクールという印象。全身白くてなんだか宇宙飛行士を連想させるような。マスクもなんだか近未来的だった。非常にクールである。

 

時を戻そう。私自身この五輪期間中何度も選手に励まされたように思う。どんなことがあっても諦めない。どん底から這い上がっていく雄姿。スポーツって素晴らしいなあと心の底から思った。

 

今回のコロナ禍でのオリンピックは将来どのように評価されるのだろう。今後東京五輪に関する色々な著書が出版される予感。評論家のみなさまは今頃執筆で大忙しなのかな?知らんけど(笑)

 

この2年を振り返ると、コロナで色々なことがあって、人間の本質っていうものが浮き彫りになったように思う。もともと問題視されていた人種差別がさらに深刻なものになったり。日本の行政の弱点もコロナ禍で露呈したよね。これから修正していってもらいたい。デジタル化や地方の問題だったりいっぱい課題がある。こうやって歴史が刻まれるんだなあと思ったりもする。その中で自分が生きていることになんだか不思議な気持ちすら抱いたり。明日でオリンピックも終わりかあ。なんだか寂しい。でもまだパラリンピックがある!全力で応援したい。

 

ふと時計を見ると23時。

お風呂に入ってきます。今日も皆さまお疲れさまでした。

そして、見てくださっている方がいるかわかりませんが、ありがとうございます。

明日も良い一日にできるように。おやすみなさーい。